10月のキムチ「さつまいも」

10月のキムチ「さつまいも」

月替わりでお楽しみ頂いている季節のキムチは

秋の味覚「さつまいも」を使った
毎年大人気の「さつまいもキムチ」です。

使用する「さつまいも」はホクホク感とネットリ感、
そして、繊維質が少なく、甘みが強い

「紅あずま」という品種

これを、蒸すことで、さらに”甘み”を引きだし
ヤンニョムを和えます。

さつまいもの甘さとヤンニョムの辛さが絶妙で
根強いファンがたくさんいらっしゃいます。

また、フライパンでチーズをのせて焼いても
美味しく召し上がれます。

お試しください。

 

さつまいもの特徴

「さつまいも」とは、ヒルガオ科サツマイモ属の塊根を食用とするものです。
「甘薯(かんしょ)」のほか、「唐芋(からいも)」「琉球芋(りゅうきゅういも)」などの別名があります。
さつまいもは、痩せた土地でも育ち、収穫量が多く、栄養価も高いため、飢饉や食糧難の救済食としても利用されてきました。

 

さつまいもの栄養・効能

さつまいも」の主成分はデンプンなどの糖質ですが、白米のごはんよりも低カロリーで低糖質です。
ビタミンCの含有量はいも類の中で最も多く、さつまいものビタミンCはデンプンに包まれているため、加熱しても壊れにくいという特徴があり、美肌や風邪予防に効果的だと言われています。

さらに、ビタミンエース(ビタミンA・CE)。βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンEの抗酸化3大ビタミンがバランスよく含まれているので、活性酸素に対して、抗酸化作用を発揮し、ウイルスや細菌の体内侵入を防ぐ効果が期待できます

そして、良く知られているのが、整腸作用があり、便秘予防・改善に最適な食物繊維が豊富です。

 

さつまいもキムチの特徴

これだけの万能野菜でもある「さつまいも」に発酵食品のヤンニョムを和えることで植物性乳酸菌が加わり、腸活によって美肌効果も期待できるのではないかと思います。

さつまいもの甘み、ヤンニョムの辛さで一口たべると

やみつきになる逸品です。

通販では10月の定期便に同梱されます。

 

https://kei-kimuchi.jp/products/t007-1